トカイトイナカ

都会と田舎の2拠点生活を実践する子育てラボ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手前味噌をつくる

準備するもの 桶 蒸した大豆 米麹 塩 まずは米麹と塩を桶の中で合わせて混ぜる。麹のだまを丁寧につぶす。 蒸した大豆をビニール袋の中で潰してなめらかにしていく。 米麹と塩を合わせた中に入れてしっかり揉み込む。なめらかになるとよい。 まとめた味噌を…

五右衛門風呂に火を焚べる

勝手口入って目の前にある、かねてから潰すべきか悩んでいた五右衛門風呂に火を入れてみました。 使えます。。 リフォーム業者さんにお伺いすると、このレンガを再び組むことのできる技師は今はいないとのこと。 文化継承の観点からも、やはり残して、多くの…

おくどさんに火を焚べる

古民家の台所にあるおくどさん。タバコが詰まっていて可愛そうな状態だったのですが、お掃除をして火を焚べたら、煙が漏れるもののまだまだ使えそうです。 火を焚べる旦那さんの顔が穏やかだったのが印象的でした。

ねがい星とかなえ星

アンパンマンのお話に、「アンパンマンとねがい星かなえ星」というお話がありました。 そのお話を子供とテレビで観ながら、ふと、私はこれまでの人生で、ずっとねがい星だったような気がしたのです。 もう40代も半ば。 そろそろかなえ星に移行するときがきま…

トカイでの2時間だけのバカンス

トカイにおける私の子育ての楽しみのひとつに、本屋さん巡りがあります。 本屋さんで気になる絵本をみつけたら、その場でさくっと地域の図書館のホームページでその本を検索し、予約をかけます。 トカイの図書館は何次元なのかしらと思うほど、なんでもあり…

あけましておめでとうございます

新年はしめ縄飾りから。 今年は古民家でのDIYにチャレンジです。 たくさんのものづくりに出会えますように。

雪の中で創作

年末にクリスマスリースとしめ縄をつくりました! しめ縄はもち米の藁が編みやすいらしいです。冬苺のリース。家に帰ったらこの艶やかさはなくなってしまいました。 南天とどんぐりをベースに