トカイトイナカ

都会と田舎の2拠点生活を実践する子育てラボ

古民家さんこんにちは。

2021年12月22日。大安。

とうとう古民家さんをわが家に迎えることになった。

ニコニコ現金決済であったため、先週と今週は毎週コツコツとATMに通った。

ATMで引き出したあとは、50万円ずつの束

にしてお札を数えた。

こんなに現金を見たのは久しぶりだった。

お札はただの紙切れだけど、これは労働の対価として私が得たものなのだ。

しみじみする。

30代の私なら、将来が不安でお金を手放すのが怖かった。

でも、今はお金に対して少しフラットな気持ちで向き合えるようになった。

お金はただのお金。活かさなければ意味がない。

 

そして、人生は有限である。

 

このお金を払って、私はその対価として古民家を守ってきた方の仕事をいただいたのだ。

そう思いながら、風のようにさらっと、でも、丁寧にお支払いをした。

契約日はあいにくの雨だった。

色あせたイナカの町を改めて歩き回った。

冬空は高かった。

あちこち空家だらけだ。

とてもポテンシャルがある街なのにもったいないと思う。

何かわたしにできることがないか。

ヒントを探しながら歩いた。

リサイクルショップではとても珍しいアンティークなオルガンをみつけた。

トカイなら2倍の値段はするのではないだろうか。

この街でわたしはなにができるかな。

もはや住人の気分である。

 

でも、今はまず、わたしと縁あって結ばれた古民家さんを愛しく思って、少しずつ手入れをしよう。

台所にある井戸も、五右衛門風呂も、へっついさんも。

簡単に刷新せずに、古民家さんの気持ちを伺いながら、お直しをしよう。

そんな気持ちがうまれるのをかんじながら、少しだけ椿の木を刈って、古民家をあとにした。